体調管理が社会人の常識なら、就職前にその常識を手に入れておきましょう

誰の責任にもできない社会人の体調不良

 体調管理が社会人の常識というのは、それこそ常識として捉えておかなければなりません。それと同時に、もし仮に体調を崩してしまったら、それは自分自身の責任であり、他の誰の責任でもないことも覚えておきましょう。

 例え会社の飲み会や取引先とのお付き合い、仕事が忙しかったり精神的ストレスを抱えているなど、どうにも避けられないことが原因であっても、体調を崩してしまったら、その人の責任なのです。それが社会人というものであり、社会人の宿命。

 だからこそ、体調管理についての知識を就職前に身に付け、その意識を最大限高めておくことが求められるのです。

社会人が目指すべき運動量は?

 体調管理とは、自分のベストな状態を常に保っておくこと。健康を維持しておくこととも言えます。健康を維持するのに運動を無視することはできないことくらいは、誰でもわかっていることでしょう。しかし、どの程度の運動をすればいいのかわからない人は多くいるはずです。

 社会人が日々の運動に集中することは難しいため、最低限の運動量をこなすよう努力してください。その最低限の運動量とは、1回30分から1時間程度の運動を週に2回ほど。まずはここを目指してみましょう。

 この30分から1時間の間で息が軽く弾み、汗をじんわりとかくような運動を行うのがベスト。できれば有酸素運動でこれをクリアしましょう。

薄味に慣れることで健康に

 健康と言えば、運動とともに無視することができない食事ですが、これも、最低限押さえておきたいポイントがあります。それは、濃い味をできるだけ避けることです。味が濃いということは、それだけ塩味や辛味、甘味が過ぎているということ。それに慣れると知らず知らずのうちに身体に蓄積し蝕まれていきます。当然健康を害する元となってしまうでしょう。

 社会人になると居酒屋や総菜、コンビニなどで食事を済ます機会が多くなると思いますが、だからこそ今の内に薄味に慣れ、濃い味に抵抗を感じるようにし、長期的に考えた体調管理を行っておかなければならないのです。

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